人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようちえん日記 いよいよ卒園

いよいよ迫ってきたけれど、
卒園 って気がしない毎日。

でも、刻々とその日は近づいてるらしい。
最後の○○って言葉が増えてきた。



年長登山、6時間の山道、全員で歩ききりました。
笑顔で下山。みんなでお迎え。
当番に入ったスタッフやお母さん当番の目に涙。
こどもたちは途中のお菓子パーティー?が
楽しかったそうで。
ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20355472.jpeg

ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20271416.jpeg



3年間やった、にじみ絵。
最後は大きな紙一枚にみんなで絵を描いたそう。
描いた絵は、もう、迫力あって
つばめらしくて素敵だった。
この絵、卒園式に飾るそう。
ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20274307.jpeg

ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_21321818.jpeg
絵を運ぶ森の小人と主?



昨日は、最後の年長保育で
小学校で使う
バックを縫いあげ、鉛筆をナイフで削ってきた。
ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20241687.jpeg



来週は、最後の炊事。
みんなで作ってたべる
ご飯とお味噌汁の味ははてはてどうかな…



そう、何もかも
卒園に向かって進んでいく。
季節ももう 次の春を感じるこの頃だもの。


「あと、つばめさん(年長さん)がくるの、
4回だよー」ってスタッフの言葉に
「ええっー!!」と
体いっぱいナイスリアクションのつばめUちゃん。





私も今週入った当番で
娘含むつばめさんと過ごす最後の1日は過ぎていった。
正直いつもと変わらない日、だった。
3年間続けて当たり前の日常だったからこそ
この日で一緒にすごせるのはおしまいなんて
ぜんぜん思えなかった。

ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20383511.jpeg



うちの娘は、年中になるまで
私が当番に入った日は
しょっちゅう泣いて「母〜‼︎」と泣いてごねて
抱っこした。当番の役目果たせないから
「あー、もう!!離れて!」とイラついたこともあった。


年中になってそのうち、
「母が当番に入らない方がいい。」とか
「当番なの?えー嫌だー」とか言い出した。
いろんな気持ちが混じっての言葉だけど
その頃にはようちえんの友だちと遊ぶのが楽しく
スタッフやおひさまのほかの母たちにも
すっかり慣れ、
きっと安心できる場所になったんだろうと思う。
当番に入っても私といることはぐっと減った。

で、昨晩
卒園までにもう私が当番入る日はないって話をした。
すると
「最後に入って欲しかった。」と言われて
ちょっとびっくりとさみしくなった。
早く言っといてよ 笑

「あと12回ようちえんあればいいのに」
「みんなで同じ小学校で同じクラスならいいのに」
とも言ってた。
みんなのこと、こにわのこと大好きになったんだなあ。




この前もらった卒園式の招待状に
それぞれの入園頃?のこどもたちの写真が貼ってあった。
ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_01193720.jpeg

ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_00353746.jpeg



みんな大きくなった。
身体も心も。
自分たちより小さい子たちと遊んだりお世話したり、
どこか佇んでるだけで風格さえ感じたりもする。
そうだよね、こんなに大きくなったんだもんね。
次のステージへ、だね。
ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20304886.jpeg

ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20503094.jpeg

ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_20511407.jpeg
森でいっぱい根を生やしたと思う。
より、大きく成長していきますように。
来週1週間、めいっぱいこにわみんなで
ようちえん楽しんでね。


ようちえん日記 いよいよ卒園_b0339392_06543203.jpg
懐かしい入園式の一枚。
今度はみんなそろって
卒園式迎えようね。



かもちゃん


























by kodomononiwa | 2019-03-08 11:09 | ようちえん
<< ばばちゃんは 0番?1番? 〜... ようちえん日記 年長卒園登山 >>