人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日親子の会

二日間降った雨があがり、ぽかぽか陽気。
3月5日親子の会_b0339392_13172671.jpg

お散歩スタート。
2歳2カ月の息子も、張り切って歩いている。

3月5日親子の会_b0339392_13034226.jpg

森を歩いていると、後ろのお友達から、「おーい。」という声。
それに応える声がこだまする。
息子は「やっほー」がうまくいえずに「あっちょー」に(笑)

少し進むと、「鳥がいるよ。」と小さな声が。
3月5日親子の会_b0339392_13042219.jpg
近くの枝から枝へ飛び立ちながら、小鳥が私たちの周りをまわっている。
声を出すと飛んでいってしまうとわかっているのか、息をこらしている。

「さっきKくん、手をつないでバスに乗ったときの話をしてくれたよ。」
「お母さんと離れているところ、初めて見たわ。」と、仲間が息子の少しの変化にも気づき喜んでくれるのがうれしい。

3月5日親子の会_b0339392_13033912.jpg
それともう一つ。
朝の会で名前を呼ばれても、私のかげに隠れていた息子が、初めて「はい。」とお返事ができた。
子どもの成長が見届けられ、こにわに入ってよかったと思えた。

3月5日親子の会_b0339392_13033998.jpg
みんな調子よく、元気に歩けたね。


今年度のお散歩、あと一回。
卒業する子とのお散歩も、残り一回。


すこしさみしいな。

もこちゃん

by kodomononiwa | 2019-03-10 13:20
<< 3月12日親子の会 ばばちゃんは 0番?1番? 〜... >>