人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月12日親子の会

今日は今年度、親子の会最終日でした。

安全に十分配慮して、野外炊事も行いました。

親子の会、ベテランの彼女は着火となる
枯れ木をたくさん集めてくれたりお手伝いしてくれる。
3月12日親子の会_b0339392_22354059.jpg
4月からは、こにわのようちえん組に進級だね。
3年間、どんな森での生活が待っているか楽しみだね^^
わたしもちょこちょことスタッフで入るときの成長を見せてもらうのが楽しみだよ!


雨上がりなのでなかなか火が着かず、苦戦しましたが
おひさまさん(サポートに入るのはようちえん組のおかあさん)も
すっかりベテランなのでこれもなんなくスムーズにやってのけてくれます!
3月12日親子の会_b0339392_22353620.jpg

3月12日親子の会_b0339392_23341155.jpg
いつもありがとう!
※ようちゃんがいると安心する、、、ってばばちゃんがつぶやいてた


そして出来上がったみそうどん!!!

おーーーいしそうううう!と思わず、みな口を揃える。
各家庭のいろんなお味噌を入れている+野菜のうまみが出て
親子の会だけでしか味わえない格別な味噌汁ができあがるのです。

大きいお鍋でつくるのってなかなか家庭でできないですものね^^
3月12日親子の会_b0339392_22343320.jpg
みんなおかわりしておいしそうに食べていましたよー!
3月12日親子の会_b0339392_22523492.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして今日は卒会。

密かに送り出す準備をしていたのです。

まずは、古株さんからあいさつを。
彼女は立ち上げ当初から共に活動してきたのでいろんな思いがこみ上げていたと思います。
3人の元気な男の子のおかあさん。いつも息つく間もなく過ぎていく日々だけど
親子の会があったからこそ、悩んだり、苦しんだりもがいたりしても
そっと耳を傾けてくれる仲間がいるという安心感。

その感謝を伝えにきてくれました。
3月12日親子の会_b0339392_22344353.jpg

それから卒会するおかあさん、ひとりひとりから一言ずつもらいました。
3月12日親子の会_b0339392_22344341.jpg

助けてもらってばかりで何も力になれなかったというおかあさん、
そんなことはないよ、
交流会で司会をしてくれたり一緒にハザードマップ作りしたり積極的に関わってくれたよね^^
ありがとう。
3月12日親子の会_b0339392_22343341.jpg
あるおかあさんは急に遠くへ転勤と聞いて驚いてしまったけど
日本にいるし、またいつかどこかで会えるよね^^
ほんとにみんなで会いにいっちゃうぞ!
3月12日親子の会_b0339392_22344237.jpg
来週もその次もこのメンバーでおはようーと言い合えそうな
ずっとずっと続くような最終日を迎えました。

まだ正直実感が沸かないですが
みんな新しいステージへいってらっしゃい!!!またね!

3月12日親子の会_b0339392_22343410.jpg

ちかちゃん


by kodomononiwa | 2019-03-14 00:10 | 親子の会
<< 【親子の会】体験見学会&登録説... 3月5日親子の会 >>